2014年7月19日(土)~21日(月・祝)開催 日向山キャンプ

7月3連休開催!【日向山キャンプ-みんなで絶景を見に行こう-】

自然体験・イベント

毎年、7月の3連休に開催している日向山キャンプ。山梨県北杜市にある日向山(標高1660m)にみんなで登るキャンプ^^
今年も満員御礼!総勢22名でキャンプをしてきました!

キャンプ場に集合して、まずは自己紹介。一緒に過ごす仲間のことを知る初めの時間。キャンプのスタートの時間です。

はるか、約2年ぶりに僕らの家に帰ってきてくれました!

自然体験・イベント

かげちよ、僕らの家2回目の参加です^^

初めましての方も多いなか、最初から笑顔がたくさんみられるのは、僕らの家の特徴です^^ みんな、お互いを少しずつ知っていきます。

今回は、お天気が少し心配。「晴れますように」とちょもりんともっちりが、テルテル坊主を作ってくれました^^
お天気、晴れるといいなあ。

自然体験・イベント

広場に移動して、アイスブレイクのスタート!
まずは準備運動から。

心も身体も、少しずつほぐれていく、たくさんの笑いが生まれてくる、そんな素敵な時間です。

自然体験・イベント

大勢の名前を一度に覚えようとするのは、けっこう大変。でも、アイスブレイクの時間では、遊びながら仲間の名前を覚えていきます。いつの間にかみんなの名前を覚えています^^

次は、テント設営!みんなの生活スペースを創っていきます。

テントの向きや、地面の寝心地の良さ、どんな風にスペースを使っていこうか、みんなで考えて、テントを立てて行きます。

みんなで、テント4つ。設営完了しましたー!!

自然体験・イベント

この後は、希望者は川遊びへ。滝があるところまで出かけて、飛び込んだり、泳いだり、川遊びを満喫してきました^^

キャンプ場残り組は、ご飯をみんなで作りました!ご飯づくりは、野菜の切り方や作り方、それぞれ違うことを知れるのがなんだかおもしろい^^
美味しいご飯ができました^^

自然体験・イベント

夜ごはんを食べて、夜はお散歩タイム。夜の森の中へ、出かけて行きました。昼間の森とは、また違った雰囲気の夜の森を感じてきました。
明日は日向山登山!明日に備えて、早めにおやすみなさい^^

2日目。みんな5時に起きて、朝ごはん^^ 登山のため、朝からもりもり食べます!!

自然体験・イベント

朝ごはんが食べ終わったら、お昼のおにぎり作り。

自然体験・イベント自然体験・イベント

朝から元気^^!みんなで楽しく作りました^^

登山の準備をして、みんなで体操! しっかりと体を起こしていきます。

自然体験・イベント

準備OK!みんなで円陣を組んで、しゅっぱーつ!!! 頂上目指して、エイエイオー!!!

元気よく、スタートしていきました^^ 朝の森の中は、とーっても気持ちが良い!涼しい空気が流れていました。

後ろを歩くメンバーも、とっても元気! 前後で「元気ー?」「大丈夫?」などの声をかけ合って進んでいきました^^

自然体験・イベント

【日向山ハイキングコース】を登りました。ここは、1~10までの番号が書いてあって、頂上までどのくらいかを教えてくれます。

こんな風に自然で遊びながら、みんなで楽しくお話しながら進んでいきました^^

7まで来たよ^^! あともう少し、みんながんばろう! お互いがフォローしながら登っている様子が、とっても素敵でした!

自然体験・イベント

ラストは、頂上までダッシュ!!!!!! みんなでダッシュ!!!!!

ダッシュした先には、砂浜のような山頂と、見渡しの良い景色。 無事みんな到着しました!お疲れさま^^

山頂でお昼ごはんを食べて、山頂満喫タイム。
そりで遊んだり、のんびり座って景色を眺めたり、すきな時間を過ごします。

自然体験・イベント自然体験・イベント

もちろん、山頂でジャンプ写真!! みんなの息が合って、ジャンプ大成功!!

自然体験・イベント

山頂を満喫したら、下山開始! キャンプ場へと戻っていきます。
下山も、楽しくお話しながら下りていきます。

登山道で人とすれ違うときには、登りの方が優先。 止まって、道をあけます。

自然体験・イベント

無事に、キャンプ場に到着ー!頂上でののんびり時間を含めて、約7時間の登山でした^^ みんな、本当にお疲れさま!

キャンプ場に荷物を置いて、汗を流しに温泉へでかけます! 温泉までの道のりは、田んぼみち。
レッツゴー温泉!ジャーンプ!! 登山の後の温泉は、とーっても気持ちが良かったです^^

自然体験・イベント

温泉の後は、キャンプ場でのんびりタイム。
ならちゃんとならっちが、本格コーヒーやカフェラテを入れてくれたり、

みんなで歌を歌ったり、

自然体験・イベント

仲間へのお手紙を書いたり、思い思いの時間を過ごしました。

夜は、待ちに待ったキャンプファイヤー!! 火を囲んで、みんなで思いっきり遊びました。
今回のキャンプファイヤーも大盛り上がり!!たくさん声を出して、身体を動かして、みんなが1つの円になって繋がっている様子は、一体感を感じる時間でした。

2日目は最後の夜。みんな夜遅くまで語っていました。なかには、明け方までお話しているメンバーも。
出逢ってまだ2日目でも、こんなに距離が近くなる。お互いのことをもっと知りたい、たくさん話をしたい、そんな想いがいっぱいあふれていました。

3日目。朝日を見に行こうツアーや、朝ラン、みんなの発信で、朝活をたくさんしました。

朝ごはん、みんなそろっていただきます^^

自然体験・イベント

ご飯のあとは、こっそりバディの発表! 1日目にくじで決まった人をこっそり見守って知った、その人の良いところをお手紙にして伝えました。

ちょもりんから、しんのすけへ。 ちょっとドキドキなしんのすけ。笑

ならちゃんから、しまへ。

自然体験・イベント

1人ずつ、お手紙を発表していきます。

耳が聞こえないのぶのために、手話で内容を伝えてくれているのんとめざ。 こんな姿からも、仲間を大切にしてくれているのが伝わってきます。

自然体験・イベント自然体験・イベント

こっそりバディの後は、ヨシタカ、あこ、ちひろへのサプライズ!!

自然体験・イベント

3人は7月生まれ。ケーキと、キャンプの時に撮った写真をアルバムにして、みんなからプレゼント。
サプライズは、のぶの発案。3人ともとっても喜んでくれました^^ よかった!

最後まで遊びつくします! キャンプ場のそばで、川遊び!

自然体験・イベント自然体験・イベント

川遊びに行かないメンバーは、テントの片づけをしてくれました。 こちらも、フライを使ってバルーンをして遊びながらお片付け。

自然体験・イベント

あっという間にお昼。 キャンプも終わりの時間が近づいてきています。

最後のふりかえり。みんなの感じたこと、感想の言葉を聴けたことがとっても嬉しい^^ 素敵な想いを伝えてくれてありがとう。

2泊3日、とーっても楽しく、濃い時間を過ごすことができました^^
みんなで登った日向山、エメラルドグリーンの川、日を浴びていろんな緑色を見せてくれる木々、いつもより身近にいる鳥や虫。たくさんの自然に囲まれて、心も身体も解放して過ごした3日間。
みんなで創ったキャンプ。もともとある活動に、みんなのアイデアでどんどんとキャンプが色づいていくのを一緒に過ごせたことがとても嬉しかったです。
この仲間で過ごせたから、最高の3日間になったと思います。
最後に見せてくれた、みんなの笑顔が本当に素敵^^ スタッフみんな、とーっても嬉しかったです^^!

自然体験・イベント自然体験・イベント自然体験・イベント自然体験・イベント自然体験・イベント自然体験・イベント

参加してくれたみんな、素敵な時間をどうもありがとう!