【2014年9月13日(土)~15日(月・祝)開催】日向山キャンプ

【日向山キャンプ-砂浜へ行く、もう一つのルート-】
9月の3連休。山梨県北杜市にある<日向山>にてキャンプを開催しました!
自然が豊かな場所、日向山。 近くには、南アルプスの天然水の源流である尾白川が流れています。
山も、川も、夜には満天の星空も。 自然から、一緒に過ごした仲間から、たくさんのパワーをもらった3日間。

自然体験・イベント

さっそく、写真とともにレポートスタート!

バス停に集合して、みんなでキャンプ場へ。

今回は、総勢9名でのキャンプ。初めまして同士が多いメンバーでスタートしました。

自然体験・イベント

まずは自己紹介から。とても和やかなムードです^^
キャンプ初参加のいくさん。 最初は、かなり猫を被っていたらしい。。。笑

約1年ぶりに参加してくれたみか。こうやってまたキャンプに帰ってきてくれるのは、スタッフとしてとても嬉しいです^^

グランドルールや、3日間の過ごし方を確認して

お昼ごはん。普段やっていることの話やキャンプのこと、いろいろ話をして、お互いを少しずつ知っていきます。

少しのんびりしたら、アイスブレイクの時間。みんなで広場を使って、思いっきり遊びました^^

自然体験・イベント自然体験・イベント

キャンプ場に戻ったら、テント設営。みんな初めてテントをたてました!スタッフにアドバイスをもらいながら、みんなで寝ごごちの良い空間を作っていきます。

自然体験・イベント

フライ用のポールをずっと持ってる、いくさんとこばけん。出番はまだまだ。笑

だんだんとできてきました^^

フリータイムは、川遊び♪ もう9月なので、かなり冷たい><!

自然体験・イベント

でも、がっつり入ってるメンバーも!

反対の岸へ渡ってみました^^ 反対岸は、涸れ沢になっていて、また違った世界が広がっています。

自然体験・イベント自然体験・イベント

夕方からは、夜ごはん作り!みんなで作りました♪
役割分担をして、各隊長ができて、わいわい作った夜ごはん^^

自然体験・イベント

火お越し隊長、TBM(手羽元)隊長、かきまぜ隊長などなど。。。 いろんな隊長ができていく!笑いのたえないメンバーです^^

こちらは、みんなで味見をしている様子。

料理が完成!メニューは、焼きそば、ダッチオーブン料理(手羽元と野菜の蒸し焼き)、トマトスープ。おいしくいただきました^^

自然体験・イベント

そのあとは、夜の森さんぽ。ライトをつけて、夜の森の中へ。途中、ライトを消してみたり、1人の時間をとったり、夜の自然を味わってきました。
最後にふりかえりをして、明日の登山に備えて早めに就寝。

2日目。
朝は、5時に起床!朝ごはんを食べて、お昼のおにぎりを作って、登山の準備をします。

自然体験・イベント

準備ができたら、出発ー!! ひろちゃんのかけ声で登山開始です^^ 「がんばっていきまっしょい!!」

良いお天気の中、スタート!最初はちょっと急な登り。 みんなお話しながら、元気よく登っていきます。

木々からこぼれてくる日の光がとても気持ちいい^^

自然体験・イベント

途中、木登りしたり、きれいな景色を眺めたりしながら歩いていきました。

途中に現れる『錦滝』 すごーく高い滝です! ここまでくれば、あと半分。

ここからは、鎖場があったり、急な階段があったり、少しアドベンチャーなルートを登っていきます。

自然体験・イベント自然体験・イベント

とっても元気なみんな。疲れを感じさせません。

自然体験・イベント

さあ、ラストの登り!ここを登り切ったら、頂上です!!

写真では、すごーく急な登りに見えるでしょ? 実際も、とっても急なんです!!笑

ここからは、自由に登っていきます。

果敢に急なところを攻めていくメンバー。

自然体験・イベント

気持ちが折れそうになりながらも、気合でのぼりました!笑

こちらは、踏み固められた登りやすいルートをいくメンバー。ゆっくり、自分のペースで登っていきます。

みんな、頂上に到着ーーーー!!本当によくがんばったね^^ おつかれさま。

自然体験・イベント

頂上からは、とーっても素敵な景色が!!! みんな、絶景に感動です!

自然体験・イベント自然体験・イベント自然体験・イベント

頂上でお昼ごはんをいただきます。たくさん歩いておなかペコペコ。おにぎりとお味噌汁が本当においしかったです^^

自然体験・イベント

名残惜しいけれども、下山。 温泉に向けて、出発です。

足が痛い人や、膝が大爆笑な人も出てきたけれど、みんな最後までがんばって歩きました。 全員無事に下山。 お疲れさま^^

自然体験・イベント自然体験・イベント

そのあとは、温泉へ。汗と疲れをザザーっと流しました。 登山後の温泉は本当に気持ちが良かったです^^

キャンプ場に戻ったら、夜ごはん。 スタッフのあこが、おいしいブドウを持って遊びに来てくれました♪あこ、ありがとう。ブドウとってもおいしかったよー!!

自然体験・イベント

夜は、キャンプファイヤー! 火を囲んで、大きな声を出して、楽しい時間を過ごしました^^

そのあとは、参加者のみんなの発案で星空を見に、近くの田んぼ道へ。くさっぱらにごろんと寝転がって星空を眺めました。

雲がだんだんとはれてきて、きれいに星が見えるように^^ 流れ星も見えました♪

キャンプ場に戻ったら、焚き火を囲んでお話。自分が将来やりたいことや、普段の悩み、恋愛の話など、時間が足りない!と思うくらいたくさん語りました。
明け方まで語るメンバーもいました。

3日目。朝ごはんを食べて、少し片づけをしたらフリータイム。 のんびりと朝の時間を過ごしました^^

自然体験・イベント

なんだかセクシーなポーズで寝てるこばけん!

こっそりバディにお手紙を書いているいわちゃん。

川に行ってボーっとしたり、語ったり、3日間のキャンプについてふりかえったり、思い思いの時間を過ごしました。

自然体験・イベント

最後は、こっそりバディ発表とふりかえり。

3日間、こっそりと見守りつづけたバディへ、お手紙を読みます。

「えーーーー!そうだったの!」とバディの予想が外れていた人も。
もらったお手紙は、とても素敵な内容で、嬉しいおみやげです^^

自然体験・イベント自然体験・イベント

1人時間を取って、ふりかえりをして、3日間のキャンプはおしまい。
本当に本当に楽しい3日間でした。 終わるのがさみしい、と感じる3日間。またみんなに逢えるのを楽しみにしているよ^^

笑いのたえない9人のメンバー。少人数だったからこそ、お互いたくさん関わって、語って、濃い3日間を過ごすことができました!
このご縁をいつまでも大切にしていきたいと思います^^ やっぱり、日向山でのキャンプは最高!!
参加してくれたみんな、本当にありがとうー!!