2014年9月6日(土)~7日(日)開催【第3期通年キャンプ】トレッキングキャンプ

【第3期通年キャンプ】第2回目トレッキングキャンプ
2014年5月からスタートした、第3期通年キャンプ。7月は台風により、キャンプが延期となってしまいました。
9月が第2回目となるトレッキングキャンプ。今回は、神奈川県にある<塔ノ岳>をトレッキングしてきました!

こちら、塔ノ岳の登山口にいる「丹沢クリステルさん」笑

自然体験・イベント

さっそく、写真とともにレポートスタート!

約4か月ぶりのメンバーとの再会。まずは、近況報告から。最近の様子をみんなでシェアしました。4か月ぶりとなると、環境がかわっている人もちらほら。
シェアの時間が終わったら、荷物を振り分けて、準備して出発ーーー!

自然体験・イベント

テントも、寝袋も、食材も、キャンプに必要なもの全部をみんなで担いでいきます。

そう、今回は、山の中腹にあるテントが張れる場所でキャンプ。1日目は、たくさんの荷物を担いで、約1時間のトレッキング。

みんなで協力して、荷物を運んでいきます。

自然体験・イベント

汗をたくさんかきながらも、キャンプ地まで到着!みんな、おつかれさま。

疲れたメンバーは、ちょっと休憩。。。

くぼっちの青空マッサージもオープン!笑 気持ちよさそう^^

自然体験・イベント

休憩のあとは、テント設営。初めてテントをたてるメンバーも多く、教え合いながらたてていきます。

雨が降る予報が出ていたので、たてる場所を考慮しながら。そんなことも考えてたてていきます。

テントが完成したら、のんびりタイム!展望台からは、町がよく見えます。

自然体験・イベント

こばけん発案で、9月生まれのくぼっち、しゅうと最近結婚したライオンのお祝いをしました^^
ケーキを作って、お祝い♪ なんと、くぼっちはキャンプ当日が誕生日でした。

3人とも、おめでとうー^^!! こんな風にお祝いができるのも、通年キャンプならでは。

自然体験・イベント

日が暮れたので、夜ごはん。今日のメニューはカレーです^^ 夕方になると、雨がザーザー降りに!!

テントの中で、いただきます。

片づけをしたら、夜はみんなで語る時間にしました。
今日のふりかえりと、将来の夢について。これも、こばけん発案。こばけん、ありがとう^^

自然体験・イベント

今感じていることや日々考えていること、お互いを知る時間になりました。真剣に話している姿、なんかいい!!

夜は、明日の登山に備えて、早めにお休みなさい。夜の山は、とても真っ暗でした。

朝、早起きをしてご飯を食べて、登山に出発ー!朝から雨が降っていましたが、頂上目指して出発です!!

自然体験・イベント

朝から元気の良いメンバー。急な登りもなんのその。どんどんと登っていきます。

天気は、雨が降ったりやんだり。霧も出ていて、いつもの山のイメージとは違った世界が広がっています。
第3期は、そんな雨の山も楽しめちゃうメンバーです^^

途中途中で、岩に登りたくなる男子たち。笑

自然体験・イベント自然体験・イベント

カッコイイ写真を撮っています。

さあ、もう少しで頂上!ラスト、がんばるぞー!!!

自然体験・イベント

頂上に到着!!(写真を撮り忘れました><)

頂上に着いた途端に、雨が!!!!  山頂の山小屋に入って休憩しました。

がんばって登って食べる、頂上でのカップラーメンは、本当においしい^^

自然体験・イベント

雨の中、下山。キャンプ地についたら、お昼ごはんと片づけ。
また、たくさんの荷物を持って麓まで下りていきました。

最後に、2日間のふりかえり。
「雨の山登りも楽しい」「3期のみんなとの関係性がさらによくなった」「このメンバーで良かった」
そんな感想をきくことができました^^ 雨が少し心配だったけど、そんな中でも楽しんでくれて、みんなで大きなケガなく登って下りることができて、本当に良かったです!!!

次回は、11月のチャレンジキャンプ。またどんなドラマが待っているのか、本当に楽しみです^^
第3期通年キャンプのみんな、本当にありがとう!!