【第1期通年キャンプ5回目】サイクリングキャンプ

【第1期通年キャンプ第5回目】サイクリングキャンプ

2013年10月~スタートした第1期通年キャンプの第5回目【サイクリングキャンプ】を開催しました。
今回は、河口湖駅をスタートして、本栖湖にあるキャンプ場までをみんなでサイクリング♪

自然体験・イベント

さっそく、写真とともにレポートスタート!

河口湖駅に集合したら、サイクリングの準備をして、自転車のレンタルの行きました。写真は、自転車を受け取るために、並んでいるところ。

自転車の調節をして、試し乗りをしてみます。今回乗ったのは、クロスバイクという種類の自転車。初めは、感覚に慣れるまでちょっとドキドキなメンバーもいました。

自然体験・イベント

みんなで近況報告をして、準備体操。

準備が整ったら、サイクリングにしゅっぱーつ!!元気よくこぎだしていきます。

途中の公園でお昼休憩。のんびりする時間が心地よい^^

自然体験・イベント

お昼を食べて、元気いっぱいになったら、また本栖湖キャンプ場に向けてスタートです!!

ふぅ、笑顔がとっても素敵^^

みなみもとても楽しそう!

自然体験・イベント

ちょもりん、西湖をバックに1枚。

公園で休憩タイム

芝生でゴロゴロ、気持ちよさそうなちょもりん、しま、わか^^

自然体験・イベント

ラストスパート! 最後は、長い長い下り坂です^^ がんばって自転車をこいだ分、下りはとても気持ちが良いし、たのしい♪

もうすぐゴール! の前に、近くの売店でソフトクリーム^^ こすも、おいしそうな表情。

キャンプ場に到着!約20kmの道のりをこいできました!!みんなお疲れさま^^

キャンプ場についたら、みんなで居住空間をつくります。キャンプ場はフリーサイト。自分たちで良い場所を見つけてテントを設営しました。

自然体験・イベント

今回は、タープもみんなでたてました。 さすが、通年キャンプ5回目のみんな。テントもタープも立てるのが早い!

少しのんびりしたら、夕飯づくりのスタート。道の駅でこんなに素敵な野菜たちを見つけました^^

第6回目のラストキャンプに向けて、自分たちでメニューを考えてご飯づくりをしました^^

自然体験・イベント

ご飯隊長は、クロです。とてもお料理が上手! みんなで分担して料理をしていきます。

こちらは、火お越し&ダッチオーブン料理をしているまっきー。 ダッチオーブンのお手入れのしかたから教えてもらってチャレンジ!

途中、湖から見える夕焼けがとてもキレイ!ということで、みんなで見に行くことに^^

自然体験・イベント

本当にキレイで、みんな見とれていました。

夜ごはんも完成!!
ダッチオーブン料理は、手羽元と野菜の蒸し焼き。特製のネギうまダレをつけていただきます。

自然体験・イベント

ご飯とトマトスープも完成!! トマトスープは、とてもまろやかでおいしかったです^^

自然体験・イベント自然体験・イベント

夜は、晴れてきたので、湖からとーってもきれいに星が見えました。みんなでシートを持って、湖畔に寝転んで星を眺めました。とーっても贅沢な時間。そのあとは、たき火を囲んでお話。1年のふりかえりをしていたり、お仕事の話をしていたり、コントで盛り上がったり(笑)のんびりと好きな時間を過ごしました。

2日目
朝、早く起きたメンバーで湖へ。朝もやがとても幻想的でした。

自然体験・イベント

早く起きてくれた、きねちゃんとえいてぃは、朝ごはんの準備を手伝ってくれました。

朝ごはんは、あったかうどん。体が温まるね^^ 朝から元気なメンバー!

朝ごはんのあとは、みんなで第6回目の【創るキャンプ】に向けて話し合い。どんな風に過ごすか、ご飯のメニューはどうするか、キャンプファイヤーの進め方は?みんなで話し合います。

自然体験・イベント

どんどん、カタチができてきているね^^ 第6回目が楽しみです♪

そのあとは、歌を歌ったり、遊んだり、好きな時間を過ごしました。

わかオラフ! オラフの歌を歌ってくれたよ^^ ありがとう。

自然体験・イベント

ウクレレでみんなで歌う時間もとても楽しい。

お昼ごはんのあとは、片づけタイム。

片づけしてる?笑

自然体験・イベント

これも片づけ。テントの空気を抜いています。 全力!笑

これは、、、片づけしてないね!笑

こんな風に遊びながら片づけていきます。

最後にふりかえりをして、キャンプはおしまい。

荷物を持って、みんなでバス停に向かいます。

自然体験・イベント

最後もアイス!キャンプの後のアイスはおいしい^^

バスに乗り込んで、みんなとはバイバイ! 楽しいバスの旅を♪

あっというまの第5回目。次はラスト。
第1期通年キャンプももう終盤に来ています。どんどん、キャンプスキルも上がっていて、みんなで創っていく様子が素敵だなぁと思うよ。
ラストの創るキャンプは、どんな感じになるのか、とっても楽しみ♪♪

自然体験・イベント

また、みんなに逢えることを楽しみにしているね^^

2日間ありがとう!!